アフィリエイトでのブログのカラム数

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

中嶋は、ここ2~3日

悩んでいました。

 

 

ブログのカラム数を変えるか否か

 

些細な事のようで

実は大切な事です。

 

 

 

2ka

 

今のブログ数・・・・2カラム

 

 

 

3kara

 

3カラムにしようかと、悩んでいました。

 

 

2カラムは

 

・とにかくメイン記事が、大きく見やすい

・情報量が多くなるとサイドバーが長くなり、スタイルが悪くなりやすい

 

 

3カラムは

 

・1ページに掲載できる情報が多い。

・ごちゃごちゃして、見づらくなる。

 

 

 

ブログで大切なのは

 

 

此処で注目したのが

スマホで、ブログを見た場合です。

 

PCからのアクセス

スマホからのアクセス

 

約6割以上が、スマホなどの端末からの

アクセスです。

 

スマホなどの端末からブログを見た場合

全て1カラムで表示されます。

 

 

 

 

main

 

 

◆PCで表示の状態。

 

 

 

 

 

 

sumaho

 

 

◆スマホ端末で表示の状態。

 

 

 

3カラムをスマホ端末で見た場合

 

 

とにかく長い!!

 

 

スクロールすれども

なかなかフッターまで辿り着けない^^;

 

 

PCだと、ページ1面に表示される為

3カラムも有意義に使えるとおもいますが

 

携帯端末だと、スクロールが面倒臭くなって

ページを閉じられてしまう確率が高くなる

と言う事実。

 

 

 

 

ブログで大切なのには

読者さん・訪問者さんにとって

見やすい環境を整える事。

 

そして、滞在時間を増やして頂く事。

 

 

 

 

そこで中嶋、結論を出しました。

 

2カラムで行くと!

 

 

今、使っているテンプレートは、2カラム・1カラム専用なのです。

 

 

「THE STAR」も持っていて、このテンプレートは3カラムも出来るのです。

なので3カラムにするとどうなのか・・思案していたのです。

 

THE WORLD」も人気のあるテンプレートですね。

 

 

 

ん・・

 

「THE STAR」

「THE WORLD」

 

 

ジョジョなの?!

 

 

804b908b

 

 

 

 

 

 

センスのあるあなたへのオススメ記事

ランキングに参加しています

fumisato

◆当サイトは人気ブログランキングに参加しています!
もし、このサイトがあなたのお役に立てたのであれば
とても嬉しいです^^
明日の記事作りの励みとなりますので
宜しければ、応援をよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントは8件です

  1. 中嶋さん、こんばんは。
    アフィリエイト副業で稼ぐ@たいちです。

    「THE STAR」、「THE WORLD」
    確かにジョジョですねー(笑)

    インフォ侍さん、ジョジョ好きでしたね。

    全く気付きませんでした。

    私のブログは3カラムですが、
    カラム数が多いと、ゴージャスに見えるから
    だけの理由で決めました(笑)

    実際には2カラムの方が、
    意識が削がれる事がなく
    読者様も集中して読みやすいと思います。

    中嶋さん、
    またお伺いさせて頂きますね。

    ありがとうございました。

    • 中嶋 陽子 より:

      たいちさん

      コメントありがとうございます^^

      はいっ、このネーミング・・
      ジョジョではっっ!

      と一人キャッキャッ
      喜んでしまいました

      3カラムは
      わぁっ、プロっぽーい
      と思っています^^

      今のテンプレが
      1カラムと2カラム用なので
      3カラムにしようか
      考えていました。

      結局、今まで通りに落ちついたのですが
      ここ2~3日の憂いは、何だったのか^^;

      今日は、ありがとうございましたっ。

  2. こんにちは。

    まさかスマホ表示のことまで考えてカラム数を決めていたとは!

    私はなんとなく2カラム右サイドバーで作ってきましたが、
    確かに3カラムだとスマホ表示で不便に感じることがありそう。

    今後も2カラムで継続しそうです。

    • 中嶋 陽子 より:

      陽平さん

      コメントありがとうございます。

      色々調べてみると
      携帯端末からのアクセスって
      以外と多いんです!

      自分のスマホから見て見ると
      3カラムだと
      やたら縦に長くて
      統計でも閉じてしまう
      訪問者が多い・・

      2カラムで行く事にしました^^

      陽平さんのアパター
      素敵です。

  3. さゆこ より:

    中嶋さん こんにちは!
    さゆこと申します。

    スマホでは1カラムの表示になるんですね!
    知りませんでした(スマホ持ってないんで・・)

    勉強させて頂きありがとうございました!

    • 中嶋 陽子 より:

      さゆこさん

      コメントありがとうございますっ。

      そうなんです。
      携帯端末からだと
      1カラムで表示されるんです。

      色んなサイトをみ見てみたんですが
      3カラムだと
      ビローンと縦に長くなってしまう・・・

      さゆこさんのサイト
      「THE WORLD」なんですねぇ~
      可愛くて見やすいです^^

  4. くろすけ より:

    中嶋陽子さん、こんばんは!
    ブログに訪問&コメントありがとうございました。

    カラム数は悩みますよね。
    私は以前3カラムにしていましたが、
    ごちゃごちゃして自分でも見づらかったので
    2カラムに変更しました。

    スマホ表示でも3カラムはかなりスクロールしないと
    フッダーまでたどり着けないですね(;´・ω・)

    訪問者さんの見やすさを考えたら、
    2カラムが最適かなーと私も思います(^^)/

    • 中嶋 陽子 より:

      くろすけさん
      おはようございます^^

      もう本当に悩みましたーっ。
      情報量が多くなると
      3カラムが良いとか
      スッキリ見やすい2カラムとか

      携帯端末からのアクセスを考えると
      2カラムにしました^^

      もっと需要が多くなると思いますから♪

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
中嶋 オススメツール

ブルーオーシャンキーワードを簡単に見つける事が
出来るツールがコレ!

キーワートスカウター

キーワードスカウターSの特典付き★レビューはコチラ

中嶋 オススメ教材
人気ランキング
fumisato

◆ランキングに参加しています。もしこのサイトがあなたのお役に立てたのあれば幸いです。これからの励みなりますので、よろしければ応援のポチっを御願いします。

管理人のプロフィール
中嶋

アフィリエイトディレクターの中嶋です。

現役OL・タレントの私、中嶋の詳細プロフィールは
こちらから

中嶋へメールをしてみる

★中嶋へのご質問・ご相談はコチラから
御願いします。

中嶋へメール

中嶋へのメールはコチラ

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
タグ

ページの先頭へ